2016年8月11日木曜日

アフィリエイトとは(その1)

こんにちは、燃えPaPaです。

ある程度興味あって、わかってる方がこのブログを見ることがほとんど、

と思いつつも、詳しくない人にも知ってもらうために、
今回は、


そもそも


アフィリエイトとは、なんぞや?


というところから解説しておこうかと思います。


○アフィリエイトとは、

「提携」を意味し、広告配信により収入を得るwebビジネスです。
投資が不要で、無料でスタートできるので手軽な副業として利用可能、
ホームページ、ブログ等をお持ちならすぐにスタートできます(ホームページ、ブログスタートも基本無料)。

ホームページ・ブログに企業の広告を載せ、訪問者がその広告をクリック、
リンク先で買い物、会員登録等、何かアクションすることで、その報酬が得られるようになります。
具体的な方法については次の項目で説明するとして、
この、アフィリエイトという方法は、仕組みがわかりやすく簡単で、
ある程度軌道に乗ればそれほど管理の手間もいらないため(基本的に訪問者のアクションにお任せなので)、
近年ネット利用者に広まりつつあるお小遣い稼ぎです。

アフィリエイトは、もともとは、企業が一般消費者も広告活動に巻き込むためにアメリカで流行しだした手法で、
広告形態・量、ともに、アメリカに比べると、日本ではまだまだですが、
参加企業も近年急増していて、これからのWeb副業として期待されるジャンルです。


○アフィリエイトの方法

アフィリエイトのやり方は、企業の広告を貼るといっても、直接企業と契約をするわけでなく、
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)と呼ばれる中継会社を通して契約します。
一般的に、ASPに登録する(無料)ことで、
そのASPが契約している多数の企業の広告を取り扱うことが可能になります。
各種ASPと契約後、用意してくれるHTMLタグ等を自身のホームページ・ブログに貼り付けることで広告活動になり、
ホームページを訪れた人がそのリンクをクリックすることや、
リンク先で買い物、会員登録等、何かアクションすることで報酬が得られるようになります。

流れとしては、

1.ホームページ・ブログを作成する(すでに持っている場合は作成は不要)
2.ASPと契約する
3.所定の広告をホームページ・ブログに貼り付ける(たいていはタグをhtml中に貼り付けるのみ)
4.訪問したユーザーがクリック・買い物等アクションをすることで報酬が確定
5.一定の報酬額に達すると、ASPから報酬が支払われる

といったものになります。

初心者がホームページにデザインまで考慮してアフィリエイトを適用するのは大変なので、
最初はブログから始めるとよいです(ほとんどのブログは広告掲載可能)

近年ではアフィリエイトを始める人の苦労が少ないように、手間いらずの管理法をとっているASPも多いです。



○ASPとは

アフィリエイトサービスプロバイダの略で、広告を使い宣伝したい企業と、
ホームページに広告を載せたいユーザーとを結ぶ仲介役。
個人で一社一社契約を交わすのは大変な手間なので(また、普通の企業は対応してくれない)、
アフィリエイトを始める場合、まずこのASPと契約します。

ホームページ・ブログで、クリック・買い物・会員登録等、成果が発生した場合、
まず広告出稿企業がASPに代金を払い、それをASPが取りまとめて利用者に払います。
なので、通常ひとつのASPを経由し、多数の企業と契約したとしても報酬の受け取りは一括で行えます。

ASPにより扱える広告の数も大きく違い、
また、審査の必要なところ、不要なところ、支払いまでが早い・遅い等、ASPにより特徴が大きく異ります。
ただし、ASPは登録に関しては無料なので、それぞれのよい点を探し、利用する意味でも多くのASPに登録するとよいです。


○アフィリエイトの広告形態

一般的にアフィリエイトの広告は以下のような形態があります。

・テキストリンク
その名の通り、企業指定のテキストを表示し、そこがリンクになっているものです。
文字色や背景色は自由なことが多く、サイトのデザインも崩さずに利用できるので、利用しやすいです。
が、欠点として、テキストリンクは単価が安いものが多い上に、あまり目をひかないので、報酬の期待値は低めです。

・テキストリンク(枠付き)
テキストリンクの一種ですが、目立つようにASP指定の枠組みの中に入っているものです。
一見テキストリンクですが、たいていはjavascriptで読み出す広告がASP側に制御されています。
少々サイトデザインに制限がつきますが、単価が高いものが多いです。

・バナーリンク
企業指定の画像を載せ、その画像がリンクになっているものです。
画像だけに目をひき、クリックしてもらえる確率は高いですが、画像の色やデザインが目立つため、
サイト本来のレイアウト、色合い等が崩れてしまう危険が高いです。
使いどころやデザインに注意したいところ。
一般的に、テキストリンクよりは単価が高めに設定されることが多いです。




このあたりが一般的、かつ、みなさまの知りたいあたりではないでしょうかね。

なお、
報酬関連等も興味深いところかと思いますので、
次回、もう少し掘り下げて解説してみようかと思います。


燃えPaPa

0 件のコメント:

コメントを投稿